高校生テスト真っ盛りです! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

高校生テスト真っ盛りです!

彦根駅前校|2018年5月14日

今週は高校生の中間テストです。

今日は僕は午前中から大垣で会議があって、午後になってから来たのですが、すでに自習室はいっぱいで、教室を自習室として開放していました。

 

今週一週間はそんな日々になりそうですね。

 

年度はじめの定期テストですから、いい感じの点数を出したいところです。

 

その一方で大学や進路のことも考えておかないといけません。

中間テストが一段落したら、一人ずつお話ししましょう。

 

そんな今日は映画監督のジョージ・ルーカスさんのお誕生日です。

「スターウォーズ」や「インディー・ジョーンズ」シリーズを作った人ですね。

 

日本映画の巨匠、黒澤明監督を尊敬しているそうで、スターウォーズシリーズのあちこちに黒澤監督作品の影響がみられます。

 

黒澤監督といえば『七人の侍』をはじめ名作がたくさんあります。その一つに『羅生門』という作品があります。芥川龍之介の短編が原作です。

 

といっても高校生のみんなが国語で習う『羅生門』ではなく、『藪の中』という短編です。私も最初そのことを知らなくて、映画を見て「あれ?」と思ってました。面白かったですけど。

 

人間の心の中の暗い部分などが容赦なく描かれているのですが、最後は希望が持てる終わりになっています。あんまり書くと観る楽しみをうばっちゃうのでネタバレにならないようにこのへんで。

 

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る