.*ウィンターチャレンジ国語*. | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

.*ウィンターチャレンジ国語*.

岐阜本部校43|2018年12月28日

IMG_0051

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は小学生限定、講習期間中のイベント、

ウィンチャレ*国語でした!

 

 

 

 

 

 

 

今回の国語は、”文章を映像化させていく”

そのためには、文章の中で主語・述語を見つけ、要約をしていくことが

大切です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本日の様子\(^o^)/

春日先生、横山先生に手伝ってもらいながら行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、パワーポイントを使いながら

物語を聞き、一部分の映像化にチャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0053

 

 

 

 

 

みんな少々苦戦していましたが

誰もがすぐにできるわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、頭の中で文章をイメージするために、

「要約」を行いました☆

ウィンチャレポイントをもらうためにも、みんな必死!!

 

 

 

 

 

IMG_0059

 

 

 

 

 

真剣に取り組んでくれていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、お楽しみのビンゴ!!!

非常勤の先生とじゃんけんや、

 

 

 

 

 

 

IMG_0063

 

 

 

 

 

 

 

1対1で記念撮影!!!!!

 

 

 

 

 

 

IMG_0068

 

 

 

 

 

また、HOMESグッズがもらえたりと、喜ぶ姿がみられて

とてもうれしかったです☆

 

 

 

 

 

今回行った「要約」を通して、国語の文章を読むときに

”なにが1番言いたい部分なのか”

を考え、これから読んでいってほしいです。

 

 

 

 

 

そして、授業などで抜けた子もいますが、

残った子たちで集まって記念撮影(‘ω’)ノ

 

 

 

 

IMG_0074

 

 

 

 

普段授業を通して関わる生徒や、サマチャレで関わったことのある生徒などと、

通常では味わえない、講習期間ならではの楽しい時間を過ごすことができました★

 

 

 

 

 

 

 

岐阜本部校 内藤

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る