どこからいくか | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

どこからいくか

彦根駅前校|2019年5月8日

いよいよ来週から高校生の中間テストですね。大型連休後半からテスト対策をやってますが、調子はどうですか?

 

日程は高校によって異なりますが、大体14日~17日になるところが多いようです。今度の土日がテスト前ラストの週末ですからしっかり仕上げていきましょう。

 

さて、先日谷本先生からお土産にひよこまんじゅうをいただきまして。これですね。見たことある、というか食べたことある人も多いのではないでしょうか。調べてみるとこのひよこ、生まれてから100年の歴史があるそうです。いつ鶏に成長するんでしょうか。しませんね。いやでもあれがちょっと大きくなって鶏のかたちをしているのを一度見てみたい気もします。

 

さて、このひよこ、九州出身の私は福岡のお土産だと思っていたのですが、東京土産だと思っている人も多いようです。もともと大正時代から福岡でお店を出していたものが、東京オリンピックをきっかけに東京でも店を開いて売るようになったそうです。

 

ところでひよこのお菓子と言えば「どこから食べるか」ですね。「頭からいっちゃう」という人もいれば「おしりの方から」「外側をむいて中の甘いところを最後に楽しむ」などなど食べ方に性格が出るようです。

 

みんなはどんな食べ方してますか?ちなみに私は頭からがぶっといっちゃいます。ちっちゃいころは外側だけ先に食べてました。

 

似たようなものに「たい焼きをどこから食べるか」というのもありますね。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る