学園祭シーズン到来の裏に・・・ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

学園祭シーズン到来の裏に・・・

彦根駅前校|2019年6月18日

今週はあちらこちらの高校で学園祭が催されますね。

米原高校は今日から、彦根東高校は明日から学園祭です。

ということで、今日の授業できていた彦根東高校のみんなはどこかそわそわしていました。

明日から三日間、全力で楽しんでくださいね。

 

そしてそれが終わると期末テストです。気持ちの切り替えが早い段階でできた人ほど結果が良くなるのは自明です。この三日間は全力で楽しんで、終わった瞬間からまた期末対策に戻りましょう。

 

ところで、彦根東高校の学園祭は「東鬼祭(とうきさい)」と言います。「鬼」は「井伊の赤鬼」から来ています。

 

その昔、徳川家の家臣だった井伊家の軍勢は赤い具足でそろえた部隊で「井伊の赤備え」「井伊の赤鬼」と呼ばれて敵から恐れられていました。この「赤備え」の部隊は元をたどると戦国最強と称された武田の騎馬隊だったそうです。武田家が滅亡した後に徳川家は武田家の旧家臣を積極的に採用し、信頼できる部下だった井伊直政に預けたそうです。そりゃあ強いわけです。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る