米原も勝ちました! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

米原も勝ちました!

彦根駅前校|2019年7月17日

高校野球の予選ですが、米原高校も伊香高校と対戦して勝ったみたいです!おめでとうございます!

まだまだ試合は続くので、体調に気を付けながら頑張ってほしいですね。

 

ところで今はテキストを作っているのですが、英語の仮定法のところを作っていまして。「もし~なら・・・なのに」というアレです。未来の仮定法で「万が一~したら」という表現には「ひょっとしたら実現するかも」というものと「いやいや、ありえないっしょ」というもので表現が違います。この辺りの詳しい話は高校1年生の最後あたりで習いますよ。「万が一私の留守中に彼が来たら、これを渡しておいてほしい」なんていう文を英語で書きます。

 

万が一といえば、時々「こんなところで」と驚くような場所で知人や元を含めた教え子、保護者の方に会ったりします。この間も用があって駅前を歩いていたら、もう成人した教え子の男子に会いました。話をしていみると、選挙の日は用事があるから期日前投票に来たとのこと。大学の勉強も頑張っているようでした。

 

一番びっくりしたのはマレーシアへ旅行に行ったとき、首都からだいぶ離れた島に行ってジャングルのトレッキングとかやって帰る時に、空港で目の前に止まったタクシーから知人が降りてきたときですね。まさかこんなところにいるなんてとお互いにしばらく固まってました。しかもその後乗った飛行機で席が隣だった時には変な笑いがでましたね。偶然ってすごい。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る