☆則武のスプチャレ☆ | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

☆則武のスプチャレ☆

EDUCE則武校|2020年4月2日

ご無沙汰しております、HOMESの清野です。

 

則武では、3/31~4/2にかけて、小学生を対象とした「スプリングチャレンジ」が行われました!

 

 

【3/31 算数】間違いさがし

「集中力・観察力」を鍛える講座です。

間違い探しのテキストは、イラストも含めて全てオリジナルで作成!

387ECE7D-88DD-44D3-9A25-57BA8B9F9806 00A337D9-A3C7-48CB-89D5-E2005B67B6A3

難易度が非常に高く、作成者の思いが込められたテキストに

「見つからない!」

と嘆く子どもたち。

CE8D495F-745A-458B-AFB4-1D17F964F753

それでも、諦めずに最後までやり抜く姿が印象的でした。

 

 

【4/1 社会】世界地理

オリンピックイヤーに合わせ、世界のランキングを見ていく講座です。

(東京オリンピックの延期決定が、本当に残念です…。)

blog_001

2日目からは坂脇先生にバトンを渡し、授業を進めました!

すごろくでは、スプチャレポイント「10ポイント」を賭けた、熱い(?)戦いが繰り広げられました!

blog_002

この時は山本先生にも、子どもたちと共にすごろくに挑戦してもらいました^^

みんな、世界のランキングは覚えたかな!?

 

 

【4/2 理科】音の世界

音とは、いったい何者なのか・・・その答えを探す実験講座です。

・実験①:声の振動盤

blog_003

声の大きさで、振動盤の上にある塩がどれだけ動くか見る実験です。

驚くほど大きな声量に、山本先生も思わず耳をふさいでました^^;;

 

・実験②:ダンシングスネーク

声の高さで、モールで作ったヘビがどれくらい動くのかを見る実験です。

blog_004

紙の筒を使わず、ドレミで声の高さを変え、動きの変化を見る強者もいました!

(子どもたちの柔軟な発想に、頭が下がります。)

 

・実験③:エコーマイクの作成

声の響く様子を、自作マイクで体験してもらいました^^

blog_005 blog_006

思い思いのイラストを書き込んだ、オリジナルマイクの完成です!

 

 

この講座では、毎回子どもたちの可能性を感じさせてくれます。

しかし今年は、非常勤の先生たちが講座を進行してく姿も見ることができ、嬉しかったです。

 

年齢に関係なく、どんどんレベルアップしていける事を、改めて感じせてくれる講座でした^^!

Seino

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る