ミルクティー | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

ミルクティー

上石神井校|2011年11月19日

こんにちは。
多くの中学校が定期テストを実施するこの時期。
上石神井中学校、井草中学校は、テストを終え、石神井西中学校は、今まさに真っ只中です。
みんな、がんばってます。
そんな中、食事休憩をしている二人を発見しました。

やあ、おつかれさん。

生徒「何しに来たんですか。」

ブログに、みんなのがんばりをアップしたいなと思って。うしろ姿を一枚いいかい?

生徒「いいですよ。」

むっちゃ振り返ってますね。困ったな。え?ピースしたい?・・・じゃあ、目元でどうぞ(笑)。

生徒「イェーイ」

楽しそうでいいですね。
・・・ん。ジェニファー(仮名)の飲んでいるそれ、もしかして、ミルクティじゃないですか?おいしい?

ジェニファー「おいしいです。」

そうかそうか。でもね。先生、ミルクティに関して、どうしても納得がいかないことがあるんですよ。聞いてもらっていいかな。

ジェニファー「いいですよ。」

ウーロン茶って、あるじゃないですか。あれにミルク入れる人、いますか?・・・いませんよね。
麦茶って、あるじゃないですか。あれにミルク入れる人、いますか?・・・いませんよね。
ほうじ茶って、あるじゃないですか。あれにミルク入れる人、いますか?・・・いませんよね。
プーアル茶って、あるじゃないですか。あれに(以下略
緑茶って、あるじゃないですか(以下略
玄米茶って(以下略

わかっていただけましたでしょうか。「〇〇茶」に、ミルクは、入れないんです!
ジェニファーにナンシー、よく考えてください。「紅茶」ですよ。「紅茶」。「〇〇茶」じゃないですか!
お茶っぱでいうなら、以下!

左が緑茶、右が紅茶・・・ほとんど同じじゃないですか!(専門家の人すみません)
左を水に浸したものにはミルクを入れず、右を水に浸したものにはミルクを入れる。
こんな道理、通りますか!!
ジェニファー!なぜ、紅茶にだけミルクをいれるんだ!

ジェニファー「合うからです。」

・・・なるほど。

月曜まで、あとひと踏ん張り!がんばろうね!

上石神井校 校舎長   林 克洋

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る