良い天気、悪い天気 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

良い天気、悪い天気

彦根駅前校|2015年4月13日

今日の彦根は雨でした。

校舎の窓から外を見ると、こんな感じです。

遠くの山もぼんやりとしか見えません。

2015-04-13 15.02.09

 

それでも校舎の中には桜が満開です!ほら!

2015-04-13 16.57.31

今年もたくさんの先輩たちが合格していきました。

来年はみんなの番ですよ!

 

 

 

ところで、こういう天気の時に、世間では

「今日は天気が悪い」なんて言います。

 

中学の理科でも、気象のところで

「低気圧が発生すると天気が悪くなる」

なんていうのが模範解答だったりします。

 

 

 

でもね、「雨=悪い」と誰が決めたんですか?

確かに雨が降っている時に外出するとなると、

大変なことも多いので「雨=悪い」としたくなります。

 

一方で、農地の水不足に悩んでる時とか、

家で集中して勉強や読書をしたい時とか、

部活の屋外練習が嫌だけどサボれない時とか、

そういう場合には雨が降ると良いですよね。

この場合は「雨=良い」になります。

 

 

何が言いたいのかというと、

世の中で起きていること自体に

もともと良い悪いは無いんです。

 

僕たちがそれをどう解釈して、

どんな意味を持たせるか。

これで「良い」「悪い」が決まるんです。

 

 

たとえば、大事なテスト前に予想問題を解いて、

結果がボロボロだったとしましょう。

 

ここで「うわ、ヒドい点数だな。これじゃあ

今からやっても仕方ない。諦めよう」

と考えたら、テスト本番も当然ダメですよね。

 

その一方で、「本番じゃなくて良かった。

それにこれだけ弱点がわかったから、

間違ったところを復習すればいいんだし、

時間の節約になってラッキー!」

と考えたら、間違いなく良い結果が出ますね。

 

この考え方の違いが積み重なると、

成績も変わってくると思いませんか?

 

 

 

これからみんなの人生にはいろんな出来事が起こります。

 

その時に何を考え、どう行動したのか。

これがみんなの人生を決めていきます。

 

せっかく生まれてきたのですから、

何かが起きたら、そこからどうやって

自分にプラスの事を引きだせるか。

それを基準にものごとを考えてみましょう。

 

みんなの人生には良いことだけが

起きるようになっていきますよ。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る