Hey boy, it’s time for a good boy to go to bed. | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

Hey boy, it’s time for a good boy to go to bed.

彦根駅前校|2015年12月20日

なんですか、この英文は?

 

と思った方もたくさんいらっしゃるかと

思いますが、日本語にすると、

 

「坊や、良い子だねんねしな」です。

 

ここまで読んで「あ、懐かしいなあ」と

思った人も多いでしょう。

 

そう、『まんが日本昔ばなし』の

オープニングテーマです。

「ぼうや~♪ よい子だねんねしなぁ~♪」

なんて主題歌をバックに、

小さい子を上に乗せた龍が

空を飛んでいるシーンが

今でも目に浮かびます。

 

調べてみたら今から40年ほど前に

始まった番組で、最近になっても

再放送が流れているようですね。

 

僕も小さいころは毎週土曜日の

夜7時から見ていました。

 

それはともかく、なんでその歌詞が

英語になってるん?というと、

実は今日から、飲食室で

英語版の昔話を見られるようにしたのです。

 

字幕もついているので

ちゃんとリスニングできなくても

安心して見られますよ。

 

今日も高校生たちが食事を

とりながら見ていましたが、

「けっこうおもろいなぁ」と

好評でした。

 

みんなも見る機会があったら

どこまで聞き取れるかチャレンジしてね。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る