今日から世間はゴールデンウィークですが | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

今日から世間はゴールデンウィークですが

彦根駅前校|2016年4月29日

今日から世間はゴールデンウィークですが、

彦根駅前校では志門塾の集団授業が

いつも通りにありました。

 

HOMESの方はゴールデンウィーク休みですね。

ただ、自習室は5月3日以外は全部開いてますから、

勉強しにきてくださいね。中間テストも迫ってきてますし。

 

ところで今日は昭和の日です。

かつての昭和天皇の誕生日です。

 

昭和天皇は植物学者でも

あらせられたので、平成になってから

しばらくは「みどりの日」という

名前になっていましたが、

5月4日を「みどりの日」にして

三連休を作ろう!ということで

みどりの日がそちらにうつり、

4月29日は昭和の日となりました。

 

 

 

昭和天皇と植物の話で、

こういうお話があります。

 

 

 

あるとき、昭和天皇が皇居を離れている間に

自主的に庭の草刈りをした侍従(召使い)に、

昭和天皇が

「どうして草を刈ったのかね」

と尋ねられたそうです。

 

その侍従は、ほめてもらえると思って、

「雑草が生い茂って参りましたので、

一部お刈りしました。」と答えたそうです。

 

すると昭和天皇は、

 
「雑草という草はない。

どんな植物でもみな名前があって、

それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。

人間の一方的な考え方で、これを雑草として

決め付けてしまうのはいけない。注意するように。」

 

と、その侍従を諭されたそうです。

色々と考えさせられる話ですね。

 

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る