日本を変えた塾 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

日本を変えた塾

彦根駅前校|2016年12月20日

さて、彦根駅前校では志門塾の

冬期講習が始まっております。

 

そとは寒くても中はあったかいです。

いや、熱いです。いろいろと。

中学3年生も高校3年生も

いよいよ受験ですからね。

 

終業式はまだだけど、

冬休みの課題を解いたり、

たくさん質問を持ってきたりと、

受験生じゃない学年のみんなも

自習室に来てくれています。

 

年末のあわただしい雰囲気ですが、

こういうのっていいものですね。

 

さて、そんな今日は

松下村塾ができた日です。

 

幕末から明治にかけて

日本を動かした人材を多数輩出した

伝説の塾です。

 

大臣になった人だけでも

伊藤博文

山縣有朋

品川弥二郎

山田顕義

野村靖

といます。上の二人は

総理大臣にまでなっています。

 

他にも高杉晋作や久坂玄瑞など、

ものすごい人たちがいっぱいです。

 

彦根駅前校もそうなるといいなぁ。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る