暑さの決め方 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

暑さの決め方

彦根駅前校|2017年7月11日

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

授業が終わってみんなを見送りに出ると、

蒸し暑い風が吹いていました。

 

今日の夜はエアコンや扇風機で

涼しくしてから寝たほうがよさそうです。

 

でないと疲れが取れなかったり

寝不足になっちゃいますよ。

 

ところで、どれくらい暑いか

ということを示す言葉に、

「真夏日」とか「熱帯夜」とかが

あります。ニュースなどで

見聞きしたことがあるかもしれません。

 

あれにはちゃんと決まりがあるんです。

知ってました?

 

「夏日」というのは最高気温が25℃以上、

「真夏日」は最高気温が30℃以上、

「猛暑日」は最高気温35℃以上です。

 

そして「熱帯夜」というのは、

日没から次の日の出までの、

夜間の最低気温が25℃以上の

夜のことです。それでいくと、

今日はばっちり熱帯夜ですね。

 

疲れがたまらないように

気を付けてくださいね。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る