すごいのがゴロゴロと | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

すごいのがゴロゴロと

彦根駅前校|2017年8月17日

今日の夜は雷がすごかったですね。

高校生の国語の授業をA教室で

やっていたのですが、教室の中まで

雷の音がゴロゴロと聞こえてきました。

 

明日も降ったり止んだりの

一日になりそうですから、

校舎に来るときには気を付けてくださいね。

 

さて、ゴロゴロというと、

ものすごいものがゴロゴロと

転がっているサイトがあります。

こちらです。

 

国会図書館デジタルコレクション

というサイトなのですが、

とんでもない量の

歴史的に貴重な資料が

公開されています。

 

見ているだけで楽しいですよ。

著作権が切れたものはネットで

自由に見聞きできます。

 

そう、歌も聞けちゃうんです。

戦前に流行っていた曲とか、

当時の政治家の肉声とか、

結構貴重なものがそろっています。

 

歴史の教科書に載っている

人物に関するものもありますよ。

 

例えば「芥川龍之介」で

検索すると本人の書いた

直筆原稿が出てきますし、

「大隈重信」で検索すると

本人の声で演説している

音声が見つかります。

 

歴史が好きな人は絶対に

楽しいと思いますよ。

 

あ、でも、

夏休みの宿題が終わってから、ですよ。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る