御盆ですね | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

御盆ですね

彦根駅前校|2017年8月12日

世間ではすっかりお盆休みです。

地域によって違いますが、

明日は全国各地で「迎え火」が行われます。

 

あの世から帰ってくる

先祖の霊を迎え入れるために

玄関先などで燃やす火で、

鎌倉時代には始まっていたそうです。

 

先祖の霊があの世に帰るときに

燃やすのは「送り火」です。

こちらは京都の五山の送り火が

有名ですね。学生の頃に

京都に住んでいたので、

五山の送り火は何度か

見ていました。

 

なんだか夏が終わってしまうような、

ちょっと切ない気持ちになったものです。

 

皆の今年のお盆は

どんな感じなのでしょうか。

 

といっても模擬試験やら

甲子園の試合やら、

吹奏楽のコンクール、

さらにオープンキャンパスなど、

何かとみんな忙しいみたいです。

体調に気を付けて

頑張ってくださいね。

 

彦根駅前校 川口

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る