効率的な暗記法 Part 1 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

効率的な暗記法 Part 1

彦根駅前校|2021年5月14日

こんにちは!

HOMES彦根駅前校の谷本です!

 

いよいよ今年度最初の中間テストですね(^^)/

今回のトップバッターは彦根翔西館高校✨

今日からテスト本番で

 

GW前から計画的に進めておいたので、みんな余裕をもってテスト勉強に取り組めていると思います。

質問は、いつでも遠慮なく!👍

この週末は、私もいつも以上に、皆さんからの質問に備えております!!(*’ω’*)

 

 

そして中学生のみなさん!

いよいよ中間テストまで、残り2週間となりましたね!(^^)/

すでに告知しているとおり、この土日は学校ワークと、こちらから配布している冊子をすべて持参してください!

みっちりやりますよ~(*’ω’*)

 

もちろんいつも通り、「地獄の英単語テスト」もやりますからね、みんなしっかり準備してきてください!✨

 

 

それから、どうしても覚えられないものは「寝る前にやる」と効果的ですよ!

有名な話ではありますが、人は寝る前に見たものをたくさん記憶します。

ですので夜の2~3時間で暗記して、そのまま布団に直行すれば、効率が良いというワケです!

むしろ寝る前にスマホをいじったり、Youtubeなどを見てから寝てしまうと、どーでもいいことで頭がいっぱいになってしまうかもしれませんね👍

 

そして、大事なポイントは起きてから!

次の朝起きたら、寝る前にやったものを見返しましょう。

(実は、これをやるとやらないとでは雲泥の差です。逆にこれをすれば、テスト本番に「自分が暗記できている」ことをめちゃくちゃ実感できますよ)

見返す時間は、勉強した量にもよりますが、5分~30分でサッと見返す程度で十分です!

 

それでは、中学生も高校生も、ここからもうひと踏ん張り、頑張っていきましょう!👌

 

HOMES彦根駅前校 谷本

 

JR彦根駅から徒歩2分

Tel:050-3816-5880

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る