お盆が明けました | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

お盆が明けました

彦根駅前校|2021年8月16日

今日は16日。お盆が明けて8月後半戦です。学校の課題がまだ終わっていない人は急いで終わらせましょうね。

 

あと二週間で二学期が始まります。そろそろ学校があるときの生活サイクルに戻しておかないと、二学期のスタートダッシュに出遅れてしまいます。気を付けましょう。

 

そういえば今朝、2回ほど地震がありましたね。たまたま寝ているのか起きているのか微妙なうすぼんやりした時間だったのですが、揺れ出した瞬間にパッと目が覚めました。

 

時間帯的に阪神淡路大震災を思い出してしまいましたね。あの時も明け方で、なぜか地震が起こる30秒前くらいに目が覚めて、学校が始まるまで時間があるから二度寝しようかなと思っていたら揺れ出したのを覚えています。P波が来て、カタカタと部屋が揺れ出し、ゴーッというものすごい地鳴りが迫ってきて「あ、やべぇ」と思った瞬間、S波のものすごい揺れで立てなくなりました。ただ、寝起きでしたし初期微動継続時間なんて考えてる余裕はなかったですね。

 

普通の地震では、P波は体に感じないくらいの弱い揺れだそうです。だからカタカタ・・・という、はっきりわかるくらいの縦揺れを感じたら、それは後からものすごい大きな揺れが来るよ、ということです。気を付けましょう。

 

今回の地震は規模も小さくて、ニュースに出るほどの被害もなかったようですが、滋賀のこの辺りは断層もありますから、油断せずに万が一に備えておいた方がいいかもしれませんね。お盆の間も大雨でしたし。

 

天災に備えつつ、二学期準備も進めていきましょう。

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る