旗幟鮮明・旗色が良くなった! | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

旗幟鮮明・旗色が良くなった!

彦根駅前校|2021年9月27日

「旗幟鮮明(きしせんめい)」とか、「旗色を鮮明にする」という言葉があります。主義主張や物事に対する態度をはっきりさせることです。

 

最近のニュースだと自民党の総裁選びに関する話題が目立ちますが、「自民党国会議員の◎◎さんは今度の総裁選挙で▼▼候補の支持を表明しました」なんていうことを「◎◎さんは旗色を鮮明にした」といった感じで言い表します。

 

なんでそんな話をしているのかというとですね、月日が流れた結果、彦根駅前校のHOMESの旗の色がちょっと薄くなってたんですね。そこで今日、新しいのに交換しました!

いい色です!

そうそう、戦いなどの状況が悪いことを「旗色が悪い」、逆に良くなることを「旗色が良くなる」とも言います。

 

中間テストを前にして、彦根駅前校の旗色も良くなりました。本番まで頑張りましょう!

 

彦根駅前校 川口

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る