無季自由律俳句 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

無季自由律俳句

長森校|2021年12月12日

長森校の尾関です。

 

ホワイトボード前から見る

みんな 

絶景

 

尾関元規作の無季自由律俳句である(笑)。

 

中3の国語の教科書「俳句の可能性」に,「俳句は,その瞬間の気持ちを鮮やかに映し出せるもの」とあるけれど,まさにそんな感じ。

 

つい先日中3のみんなに授業をしていた時のある一瞬の僕の感想。

 

11月の進路希望調査の結果が校舎に貼りだされ,定期テストも帰ってきて,僕から進路判定会議の結果も聞かされて・・・

 

って受験生生活はここからが「をかし」である。

 

中1の頃の自分が思っていた「行きたい高校をどんな状況でも諦めない」っていう気持ちと

 

中3夏期講習の時に自分が思っていた「苦しくても頑張るんだ」っていう気持ちと

 

そして今,入試まで後約80日ほどに迫った今の自分が思う「それでも諦めないんだ」っていう気持ちは

 

全然意味が違うし,重みだって違う。受験生生活はここからが面白いのである。

 

そんな「をかし」な毎日を精一杯生きている受験生たちの授業中のある一瞬。

 

みんなから滲み出ていたエネルギーに圧倒されてしまった。鳥肌ものである。

 

ちびまる子ちゃんのおじいさんが「友藏心の俳句」なんて言っていたけれど・・・まさにそんな感じ(笑)。

 

沖縄の離島,青森の恐山,新幹線から見た富士山・・・などなど色んな絶景を見てきたけれど,やっぱ長森校で見る絶景にはどれも勝てない。

 

冗談じゃなく,格好つけてるわけでもなく,本当にそう思っている。

 

長森校の受験生達よ,みんなで合格して更なる絶景を見に行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る