国公立大学の倍率って? | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

国公立大学の倍率って?

長森校|2023年2月25日

こんにちは。辻です。

本日から、国公立大学の前期試験で、各大学で行われていますね。

高校3年生のみなさん、これがほぼ最後の大学入試だと思いますので、

高校生活の全てをかけて、全力でぶつかってきてほしいと思います。

 

さて、本日、岐阜大学などで行われている前期試験ですが、倍率って、どれくらいか

知っていますか。この倍率ですが、各大学のホームページで見ることができます。

興味ある方は、行きたい大学の倍率を調べてみましょう。

地元の岐阜大学ですが、教育学部や工学部を全て入れた全体の倍率ですが、

前期試験では、3.4倍となっています。ピンときにくいと思いますので、人数で言うと、

約2400人が岐阜大学を出願をして、そのうちの700人が合格して、

岐阜大学に入学できるということになります。そうやって考えると、

狭き門だなと感じられますね。

他の大学も見てみると、岐阜県立看護大学では、倍率は3.2倍で、153人が出願をして、

48人が合格します。一方、岐阜大学や岐阜県立大学よりも倍率は下がるのですが、

名古屋大学では、倍率は2.5倍で、約4300人が出願して、約1700人が、

合格することになります。3大学の倍率を見てきましたが、これらのように、一般的に、

国公立大学の倍率は、3倍前後となります。3人のうち1人合格、30人のうち10人合格、

300人のうち100人合格となります。もうくどいですね笑

高校1、2年生にとっては、ちょうど1,2年後の話になりますね。

まずは、目の前の定期テストでがっつりと点数を取って、将来何がしたいのか、

どんなことが学びたいかを考えて、大学入試のことも考えていきましょう。

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る