生徒の受験体験記 | HOMES個別指導学院
校舎ブログ

生徒の受験体験記

長森校|2023年4月8日

長森校の尾関です。去年の中3達の受験体験記。僕の大好きな記録である。

 

そんな受験体験記の一部をご紹介である。

 

長森校で一緒に頑張ってきた仲間はかけがえのない大切な存在です。どんな時もみんなの背中を見て頑張れたし、この仲間としかつくり上げることのできない最高の受験ができました。合格できたことはもちろんうれしいけれど、この長森校でしか出会えなかった仲間とともに思い出に残る受験ができたことは、私にとって合格できたこと以上に嬉しいことなのです。

 

志望校を岐阜北にしたときに反対してくる人もいたけれど、そんな意見を聞いたって自分は何も思わなかった。先生と長森校で毎日毎日ともに勉強している仲間だけは自分を応援してくれた。受験生生活を共に過ごしている存在が自分を信じてくれたのだ。だから合格発表まで落ちると思ったことは一回もない。ずっと合格できると思っていた。だから合格できたのかもしれない。

 

長森校で過ごした日々はとても密度が濃いもので、どの思い出にも負けない一生ものだと思っています。「無理しすぎないように」という言葉は長森校で学ぶ私たち受験生には響かない言葉だと思います。自分の限界を超えずに高い壁の前で止まっていてはいけないと学びました。他人の意見ではなく自分の意志が大切で、自分の意思を持って限界突破した先にある合格にこそ感動があると知りました。長森校に集う仲間たちとともに成長してきた今年はどんな楽しいことにも変えることのできない宝物です。

 

みんなの体験記に出てくるキーワードは「仲間への感謝」である。

 

親に感謝することも大事なことだし,僕達先生に感謝してくれたらうれしい。

 

でも,やっぱり「子どもは子どもの中で」なのである。

 

守ってくれる大人のサポートにより与えられた合格じゃなく,仲間とともに勝ち取った受験にしてあげたい。

 

僕達大人は黒子でいいのである。

 

ま・・・やけに圧の強い黒子だなって思ってる生徒がたくさんいそうだけど(笑)

説明会・体験授業のお申し込み、
資料請求はこちら

toへ戻る